透明だけどいる

すけすけだよ

冬は日本全土にくる

寒いですね。

胃腸風邪で寝込んでも無職なのでノーダメージでした。

今日は、冬は日本全土にくるという話です。

 

正直なところ、私は東北以南の冬を舐めきっている。

生まれが雪国なので雪が降らないと冬だと認識できない。雪が降るまでは、私の中では季節は秋なのだ。

そして引きこもりのため日々の繊細な季節の移り変わりに気づくのが遅く、気付けばめちゃめちゃに寒くなっている。

頭の中では秋なのに、寒すぎて苛立ってくる。自転車に乗れるくせに、暖房つけなくてもギリギリ大丈夫なくせにめちゃめちゃに寒い。

秋のくせになんなんだと思ってカレンダーを見てようやく本州での冬の訪れに気づくのだ。

 

それでも、頭で冬だとわかっていても、まだ体は秋だと思っている。

雪が降らないと体が冬にならないのだ。

体が夏になるのと同じで、冬になってくれないと体が本気で防寒してくれない。北風に対して筋肉が締まらないのだ。ちゃんと血管とかも締めてくれないと寒いんだよ。

 

せめて頭でもう少し本州の冬を認めれば体も冬になるのかもしれない。

雪が降らなくても立冬からは冬なんだよ。