透明だけどいる

すけすけだよ

疫病と国の動きが辛すぎると言う話

新型コロナ流行とそれに伴う国の動きにとても辛いから久しぶりにブログを更新した。

Twitterに書いていたけどブログの方が読み返しやすいし、文字制限を気にせず書けるからこっちにした。

 

あとコロナが流行った時代の気持ちをネットの海に残しておきたいっていう気持ちもある。

何年か何十年後か知らないけど、過去の疫病について調べた時に、普通のその辺にいる人の率直な感想が出てきたら未来でも起きてるであろう悪いこと・辛いことへの反面教師になるかもしれない。

未来の人がこの時代の風俗史を調べるために古のTwitterとかを調べたら率直に地獄じゃん、と思うんではないだろうか。

こんな思いしたくないでしょ未来の人。文明とデータと言論の自由が残ってたら読んでね。

 

2020年では世界中でcovid-19という新型コロナウイルスが流行ってたくさん人が死んでるんだけど、ウイルスだけじゃなくて今まで放置してきた・されてきた社会問題のせいで生活が立ち行かなくなる人がたくさん出てきてる。

治療法もない中、医療資源が足りず医療従事者の方々も疲弊してる。病気を治すために感染の危険にさらされながら働いてくださってる方々もコロナによって亡くなってる。

だけど日本では感染症対策・経済対策が後手に回り、利権や出し渋りが透けて見える(ビニール傘くらいよく透けてるよ)対策や庶民には到底思いつかない無駄のように見える税金の使い方をしている。毎日新たに悪い意味でびっくりする対策や会見が発表されてニュースや国会中継を見るたびに気が遠くなる。怒りすぎてくらくらする。

超長期的に見てるからなの?数ヶ月もしたら路頭に迷う人がすごい増えるような対策にしか見えんのだけど。

そしてそれが数年、数十年で回復できるように思えないんだけど。

国民を煽るための報道の仕方のせいかもしれないけど、情報に踊らされてるのかもしれないけど、一世帯に布マスク二枚配ることに466億円、和牛の販売促進に500億かけてるって聞いて腰抜けそうだった。その税金医療費に当てろよ。人工呼吸器とか足りてないんだから。休業要請した業界に補償を出せよ。

 

そもそも世界中で急速に感染拡大してたのに国はオリンピックの開催の延期が決まるまではろくな対策をしなかったし、具体的な感染症・経済対策を打ち出す前にオリンピックの延期時期の発表したからな。なんなのこれ。

オリンピックについて選手にはコロナに打ち勝った象徴としてがんばってほしいみたいなことを総理が会見で述べた時は思わず、がんばんのはあんたらだからな!と思ってしまった。さりげなく選手になすりつけたように見えて本当に嫌だった。

選手の仕事はスポーツや普段の勤めてる会社の業務で、感染症対策や経済対策は政治家の仕事だからな。

自分の責任範囲内のことをふんわり他人におっかぶせるな。私の主観と好みと受け取り方によることかもしれないけど、とにかく嫌だったし猛烈に腹が立った。多分他のこともふんわり他人(国民や自治体)に投げるんだろうなと思わされて嫌だった。

実際今緊急事態措置とか自治体にぶん投げられてる。

 

ただこれは政治的無関心のツケが回ってきてるということでもある。私も他人に丸投げをやってた。

私はこれまで自分の生きづらさや忙しさを理由に政治にあんまり関心を持たず、とりあえず選挙は行くけど選挙前日にちょっと調べるぐらいしかしてこなかったし、政治の話をするのはなんとなくよくないことだと思ってた。(これ以上ややこしい奴だと思われたくないから)

これから自分の望む世界で生きたいなら、ニュースとか国会中継とかネットとかで情報を得て、発言するなり選挙の判断材料にするなり、自分の頭で考えて選んで行動に移さないといけないと思う。

今できることは家にこもってインターネットやるくらいだ。自分の知れる範囲で知って、文句があるならちゃんと言葉にして言うしかない。

効果があるか分からないけど少しでも専門家や医療従事者の方々が仕事がしやすいような空気になったらいい。

 

私は不安を感じやすいし物事を悲観的に捉えやすいからよく死にたいなと思うけど、この世界は絶対に滅びて欲しくない。

漫画とか音楽とかが好きだからだ。

生きていると辛いことも多いけど、漫画を読んだり音楽を聴いたりして感動した時はほんとに生きててよかったな、この感動を受容できる生き物でよかったなと思う。

人間っていっても結局ただの生き物なのに、ここまで文化を発展させて受け継いでいってることが素晴らしいと思うから生きるの辛くてもこの世界のことは大分好きだ。

だから今、本来の感染症以外の人為的なことで人死が出たり、路頭に迷ったり、常に不安を抱えたりする状況(そういう未来になりそうなことも含めて)が辛いし悲しいし、すごい腹立つ。

人間が引き継いできたものは芸術文化以外にも医療とか科学とかたくさんある。精鋭の専門家の方々が散々提言をしてるのに国が汲み上げないことがとても辛い。

今住んでる街の行きつけになってきた美容院やケーキ屋が潰れたら悲しい。

 

主語がでかくなってるのは自分でも分かるけど、今自分のことだけ考えてたらこの疫病が収まった後、焼け野原しか残ってないような気がしてすごく怖い。

もうこの疫病が流行る前の世界には戻れないけど、少しでも多くこの世界が残っていて欲しい。

 

 

追記

この文章を推敲してる間にも馬鹿げたことが起こってる。

総理がご自身でTwitterに優雅に犬を撫でお茶を飲む映像を上げてた。もう完全に感覚ずれてんだろ。やめろ。