透明だけどいる

すけすけだよ

ゆく年くる年

ぼんやりしてたら1年が終わった。

今年の年の瀬は去年の年の瀬をトレースしてる感じだ。またスターウォーズ見て年を越すんだ。

 

去年はあんまり記憶がなくて、ただ辛かったなって印象だった。

思うことはいろいろあるけど、やっぱりどこにいっても辛いことはあるし、辛いことから逃げても過去の思い出から辛いことがやって来るから結局辛いことの総量は変わらないということ。

辛いと思う感覚を変えない限りどこでなにやっても辛いんだと思う。

 

前よりも環境が少しよくなったからもうちょっと楽に生きられるかと思ったけど、環境よくなったのに相変わらずだめなことがかえって辛かった。

 多分正直なところ、環境がよくなったっていうのもそもそも思い込みたかっただけだと思う。

 

環境を変えても簡単に人間の根本なんて変わらないし、だめなものはだめだし、親切にされても受け取れなかったらどうしようもないのだ。

結局なにしても辛いしやめたいなら、少しでもお金が儲かることをして欲しいものを買ったり、行きたいところに行こうと思った。

買えなくても行けなくてもしばらくの生活はお金がなんとかしてくれるし。

 

今年は意識的に漫画や本にお金を使った。

無料で見られるものもなるべく買った。

働きながら漫画を描いてたりいろんな表現をインターネットを通してやってくれている人たちに夢を見せてもらったから少しでもお金で返したかった。

お金の問題で好きな人が表現をやめて欲しくないなと思った。

 

嫌なことはあったけど、お金は大事だと本当の意味で気づいた年だったかもしれない。

嫌な事で貯めたお金が私を幸せにしてくれる。

嫌なことじゃないほうがいいけど、私のこと幸せにしてくれることに砂かけるのもちょっと違うと思う。

 

来年はエネルギー的に無理しないで生活する。自分のための目標を立てる。この2つだけがんばる。あとはなるように任せる。

来年の自分には特に期待していないので好きに楽にやっていて欲しい。