透明だけどいる

すけすけだよ

辞めたはずの会社をやめられない

最近無職が板についてきました。

今は時間がたっぷりあるけど、それをそのまま垂れ流して生活しています。

今日は眠れないので(クソ引きこもりニート生活で体を動かさないため)、辞めたはずの会社をやめられない話をします。

 

手続き上は、とっくに退職して無職だ。

会社に行かなくていいし、業務もしなくていい、代わりに給与も振り込まれていない。それなのに私の頭の中にはまだ会社がある。

 

時間はあるから部屋の掃除でもしようと思って携帯から手を離すと、頭の中の会社が営業を開始する。

頭の中の会社の業務内容は、会社であった嫌なシーンを延々と脳内再生することと、私に難癖をつけることだ。

嫌なシーン上映会が始まると、私は「あー」とか「死ね」とか言って上映会を止めようとする。するとすかさず難癖付け係の者(元職場の人の姿のことが多い)がすっ飛んできて、上映中の私の一挙一動をピックアップし、やれこの時の行動がダメだ、あの時の態度が恥ずかしいとか難癖品評会を始める。

私は恥ずかしいし悔しいから、お前が悪かったんだとか、あの時は本当はこうしたかったんだ、とか言い訳をするが、今度はその言い訳が恥ずかしくなってくる。

最後はもう会社にいるのが耐えられなくなってベッドに逃げ帰って携帯をいじって別のことに脳みそを使って営業を終了させる。

 

だいたい毎日こうやって、辞めた会社に通っている。

1日のうち何度も営業開始と終了を繰り返すけど一向に辞められる気配がしない。

この妄想を止めるには、会社を倒産させるか、別の会社に勤めるしかない。

早く会社辞めたい。