透明だけどいる

すけすけだよ

疫病と国の動きが辛すぎると言う話

新型コロナ流行とそれに伴う国の動きにとても辛いから久しぶりにブログを更新した。 Twitterに書いていたけどブログの方が読み返しやすいし、文字制限を気にせず書けるからこっちにした。 あとコロナが流行った時代の気持ちをネットの海に残しておきたいって…

実体化はどうなったのかということ

2年前の自分の日記見たらいじらしすぎて泣けてきた。 確かにあのとき人生を肩代わりしてほしいと思ってたし、でもそれが良くないこともわかってて、インターネット上だけでも自分の気持ちとか考えを形にするぞ、と意気込んでいた。 結果的にはあんまり何もせ…

きみも幽霊になれる

今日は幽霊の日らしいから、幽霊について思ってたことを書こうと思う。 私は幽霊のこと、半分くらいは信じてる。一方的に干渉してくるわけのわからない幽霊のことは信じてる。双方向的な幽霊はだいたい狂言だと思う。エンタメ的には好きだ。 幽霊は幽霊って…

ゆく年くる年

ぼんやりしてたら1年が終わった。 今年の年の瀬は去年の年の瀬をトレースしてる感じだ。またスターウォーズ見て年を越すんだ。 去年はあんまり記憶がなくて、ただ辛かったなって印象だった。 思うことはいろいろあるけど、やっぱりどこにいっても辛いことは…

夏終わった

春先に書いたブログを見たら夏は大丈夫って書いてあったけど結果大丈夫じゃなかったという話。 夏とか夏じゃないとかそんなレベルじゃなく生活があっていないんですね。 今の会社に勤めてから何1つ達成感が感じられない。 身の丈にあった会社に入ればよかっ…

体のチャンネル

体にはチャンネルがある。 仕事に行く体。 家でゴロゴロするときの体。 冬の体。 春の体。 ちなみに頭のチャンネルもある。 今回は体のチャンネルの話。 珍しく頭は元気だったから今日は買い物に行きたかったんだ。 休みの日なのに珍しく朝に起きられたし、…

冬は日本全土にくる

寒いですね。 胃腸風邪で寝込んでも無職なのでノーダメージでした。 今日は、冬は日本全土にくるという話です。 正直なところ、私は東北以南の冬を舐めきっている。 生まれが雪国なので雪が降らないと冬だと認識できない。雪が降るまでは、私の中では季節は…

辞めたはずの会社をやめられない

最近無職が板についてきました。 今は時間がたっぷりあるけど、それをそのまま垂れ流して生活しています。 今日は眠れないので(クソ引きこもりニート生活で体を動かさないため)、辞めたはずの会社をやめられない話をします。 手続き上は、とっくに退職して…

聲の形のファンタジー

相変わらずむしょくです。 ハローワークに行ったら職員の方が優しかったのでとても嬉しくなりました。 そんなわけで時間は腐るほどあるので聲の形を読みました。 感想文を書いて、ファンタジーで疑似体験したことを残しておこうと思います。 聲の形、登場人…

むしょくです

晴れて無職になりました。透明だけに。 辞めた瞬間は逃げ切れたという気持ちでいっぱいで清々しかったのですが、辞めた次の日から引きこもり、好きな時間に寝起きし、インターネットばかりしていたらまた沼みたいな気持ちになっていました。 もうだめだ、一…

許さないを許した

昔の嫌な事を思い出し、当時の気持ちを追体験をして腹を立てたり惨めな気持ちになったりしています。 ただ、沼みたいな気持ちを言葉に起こすことで気づけたことがありました。 私が相手を許せないのは、相手が許せないような事してたんだなぁということです…

実体化する透明おばけちゃん

透明おばけちゃんという存在は去年の夏に生まれました。 仕事が辛すぎて、寝不足とストレスが相まって脳みそがふかふかしていました。このまま消えたらどんなに楽かと考えていました。 そういうときに、自分ではない存在を意図的に作り出して、それに辛いこ…

このブログについて

辛いとき、こころを無にして生きていたら、びっくりするほど思い出が残っていなかった。 当たり障りなく、浮かないように生きていたらどんどん自分の趣味趣向があやふやになってきた。 好きなことも目をつぶってきたこともかたちに残し、実体を取り戻すため…